vdeep

*

vdeepはプログラミング、IT、Web技術、ライフハックの事などなどを管理人okutaniがつぶやくブログです

ブログ運営11ヶ月で“月10万PV”を達成。やったこととか色々と紹介します

      2017/01/31

LINEで送る
Pocket

blog-11-months
こんにちは、okutani(@okutani_t)です。毎月書いてるブログ運営報告記事なのですが、今回は月10万PVを達成できましたので、その内訳みたいなのを書いていこうかと思います。

もしブログを運営している方で、アクセス数がまだそんなにない方の参考になれば幸いです。といっても、当ブログは技術系の記事が多いので、参考になるか分かりませんが……

まあまあ、そんな大したことは書けませんし、「そんなん誰でも知ってるわボケ」といった、罵声や野次が聞こえてきそうな気がしますが、うん、まあ、とりあえずどうぞ。

スポンサーリンク

アクセス状況 (Google Analytics)

月10万PVを達成した1月のアクセス状況はこんな感じ。

2016年1月1日~1月31日までのGoogle Analyticsのデータ↓

ユーザー数 75,589
PV数 100,112
ページ/セッション 1.18
平均セッション時間 00:00:52
直帰率 89.49%

先月は84,420だったので、けっこう上がりました。

トータルの記事数とか内訳

トータルの記事数とか、今までのPVの推移なんかを載せておきます。

総記事数 183記事
1ヶ月 1,200PV
2ヶ月 1,230PV
3ヶ月 5,156PV
4ヶ月 16,841PV
5ヶ月 25,553PV
6ヶ月 55,133PV
7ヶ月 79,972PV
8ヶ月 92,805PV
9ヶ月 86,341PV
10ヶ月 84,420PV
11ヶ月 100,112PV

見て分かるとおり、ここ最近はPVの伸びがいまいちでした。

2ヶ月前の時点で、月10万PVいってもおかしくない伸び方だったのですが、よく読まれていた記事が落ち着いたのか、逆にアクセス数は徐々に下がっていく結果に。

次の項目で紹介しますが、サイトマップ設置したらPV数かなり上がって月10万PVいきました。灯台下暗し。

ちなみに、記事はちゃんと毎月ちまちまと書いてます。あ、もうテーブル作るのめんどうなので、スクショでいいですよね?(´・ω・`)

blog-11-months2

何気に1月は20記事書いてますが、これらの記事はほぼアクセス無いです。ほとんどが備忘録記事だからですか。

だいたいは「vdeepの人気記事」の上位10つぐらいが、PV数のほぼほぼを占めてる感じ。8割いかないぐらいですかね。参考になるでしょうか。

こんなことをやったら月10万PV達成しました

実際、ブログを11ヶ月運営してきて「これをやったらPV上がったよ」というのを書いていきます。ちなみにWordPressを使った方法がいくつかあるのでご注意を。

ただ、本当に必要最低限のことなので、ほとんどの方がやっているかと思いますが、そこのところはご了承くださいませ。

適切なキーワードを適切な設定で!

過去に「SEO見直したらアクセス数が3倍になった件 | vdeep」という記事を書いていますが、まんまこのとおりです。適切なツールで、適切なキーワードを入れるよう心がけてます。

記事ごとのmetaキーワード」「記事タイトルのキーワード」ははっきりさせておいて、それを頭に入れながら書くのがよろしいかと。

僕は人に言えるほどうまいタイトルつけられていませんが、技術系の記事はそっけなくても「キーワード重視」で入れるようにしています。vdeepの過去記事のタイトルとか漁ってみてください。そっけないです。

Twitterに投稿してもほとんどシェアされることがないので、最近はあえて記事書いてもシェアしなかったりします。うん、なんか寂しいから、さ

とはいっても、ぜんぜん狙って書いてない記事がけっこう検索されることとか、よくあります、ね、はい……

blog-11-months3

LINKオフ会前に絶対やっちゃいけないTwitterの禁断技2つ | vdeep

LINK[ネタ記事]すき家に行く前に覚悟しておくこと50選 | vdeep

LINK僕とメンヘラ女と奇怪な夜〜吉祥寺の哀〜 | vdeep

タイトル見て分かるとおり、SEOのS字もありませんッ!

という訳で、僕はどういうキーワードがヒットするのか知識がふわふわしているため、「PV数が少ない記事は、タイトル含めきちんとリライトする」なんてことを心がけていたりします。参考になるかなこれ。

サイトマップを設置してPV数UP

サイトマップ設置してから、検索からの流入が目に見えて増えました。

LINKWordPressのサイトマップを「PS Auto Sitemap」で作成してみよう | vdeep

めんどくさがってvdeepでは10ヶ月間サイトマップを貼っていませんでしたが、なるべく早く貼ったほうがいいです。あれ、これって常識?

……役にたたない情報ばっかりなので、次はブログ運営に役立った参考書を紹介しときます。

ブログに役立つ参考書を読んでいました

ブログに役立つ参考書、もといWebサイト運営全般にも役に立つ参考書を紹介しておきます。

本当に役に立つのか?ああん?」という方は99.9%ぐらい存在しているかと思いますが、「ブログに対して参考書にお金を出した」ということで、ブログ運営のモチベーションが上がる効果が期待できるため、参考書を積極的に買うのはありだと個人的に常々思ってます。

というより、何かやろうと思ったら、多少なりお金出すべきだと僕は思います。

お金さえ出せば自分の脳味噌グレードアップできるんですから、ね……(あれ、今ちょっと良いこと言った?)

文章力の基本

文字通り、文章力の基本が養われる本

あー言われてみたらそうだなー」ってことが多く、2,3回読み直してもいいってぐらい、基本をしっかりと抑えた良書です。

これ読んで、文章書くのにちょっとだけ自信が持てるようになりました。学生のころ国語苦手だった人は特におすすめの本です。

必ず結果が出るブログ運営テクニック100

ブログで結果を出してる人の8割ぐらいは、この本持ってるんじゃないでしょうか。

いたるところで紹介されている本ではありますが、「ブログをこれから始める&ブログの運営方針をしっかり定めたい」って人にはかなりおすすめの本。

僕もブログのことで詰まったら、適当に手にとってかるくペラペラ読み返しています。やることが100項目あり、良い感じのボリュームなので、手元に一冊置いとくと便利ですね。

伝わるWebライティング

とにかく思いを伝えろ!と訴えかけてくる本。

正直、お話がアメリカンなことばかりでちょっと分かりにくかったので、時間があるときもう一度読み返したいです。

この本を読んでブログのPVが伸びるかは分かりませんが、なんとなくでもWebで文章を書くことがどういうことかが分かる本です。

時間があるときゆっくり読みたい本でもありますね。

HTML5/CSS3モダンコーディング

ブログは言わずもがなWebサイトなので、HTML+CSSは覚えておいて損はないです。

上の商品リンクのデザインも、CSSを覚えればオリジナルでレイアウトできるようになりますし、見出しや文字にマーカーをつけてちょっとオシャレな装飾がかんたんにできるようになったり。

ただ、上記の参考書は「ある程度基礎ができている人向けの本」なので、ドットインストールのHTMLとCSSの動画なんかを一通り終わらせてから読むべきかと。

基礎の基礎さえクリアできていれば、サイトのレイアウトを自由にカスタマイズしてみたい!って方にはとてもおすすめの本です。けっこう真面目に購入を考えるべき。良書です。

他にも、いくつかブログに役立ちそうな本を適当に買いましたが、上記の4冊は持ってて損はないかと。「読み返したい参考書かどうか」ってところで選びました。

とまあ、いろいろと紹介いたしましたが、ここで言いたいのは「参考書でも買ってブログ運営のモチベーションを上げてはどうですか」ってことなので、すでにモチベーションスーパーMAXの人は買わなくていいかと。

ネットに出てる情報漁るだけでも、ブログ運営の知識は充分につきますからね。とにかく、「モチベーションを保ってブログを続ける」ことが大事です。

これからのこととか

一応、最近目標としていた月10万PVを達成しましたが、これは先ほども言いましたが「ブログを続けるためのモチベーションを保つ」ために、頭に入れておいただけの数値です。

月10万PVいったからどうだ、というわけではなく、次は月30万PV、月50万PV、月100万PV……とブログを続けていくための、ただの目標設定です。

なので、次は月30万PVをひとまず目標にしますが、それが達成できたところでどうだ、って話ではないです。

どのブログ指南を見ても書いてあることですが、本当に「ブログを続けること」が一番大切だと、最近ひしひしと感じています。

ぜんぜん大した記事を書いてなくても、PV数が少なくても、続けていくうちに今まで知り得なかったことがどんどん出てきます。

人との出会いだったり、ブログのファンだという方からメッセージを貰ったり、記事が役に立ったと言ってくれる人がいてくれたり……

ただし、僕の場合は「勉強したことのアウトプット」がブログ運営のメインなので、「ブログを続けること = 勉強のモチベーションを保つ」ってところが、第一優先です。

たまに息抜き記事とか、技術系以外の役に立ちそうな記事をつらつら書いてはおりますが、それは一種僕の中ではおまけの事柄です。

別に、誰からお金もらっている訳でもないので、好きなように、自分のやりたいように、自由に、これからもブログを続けていきます。

書いてるうちに真面目な感じになってしまいましたが、本当はナウでヤングな女子高生風で書きたかったです。チョベリバです。

おーわり。

LINEで送る
Pocket

okutani (okutani_t) のヒトコト
ブログをはじめたときは「月10万PVってどんな世界なんだろう......」なんて思っていましたが、まあそんなに変化ないです。月100万PVいけば世界変わるかな......?

Web開発のお仕事を募集しています

フリーランスのエンジニアとして、Webシステム開発のお仕事依頼を随時募集しています(現在の業務量によってお受けできない場合もあります)。

Ruby on Rails」「JavaScript(jQuery, Reactなど)」「HTML + CSS」を用いたシステム開発、「Heroku」等を用いたサーバー構築・運用、「Git」や「GitHub」を利用したソーシャルコーディングなどに対応しています。

ご依頼を検討している方は、下記リンク本ブログからのお問い合わせ、もしくはokutaniのポートフォリオからご連絡ください。

LINKお問い合わせ

LINKokutani's Portfolio


 - BLOG運営

スポンサーリンク

PC用AdSense

PC用AdSense

  こちらもどうぞ

vdeepのトップページへ戻る画像です。風船の形をした島を女の子が掴んでいます。