vdeep

*

vdeepはプログラミング、IT、Web技術、ライフハックの事などなどを管理人okutaniがつぶやくブログです

ブログ初めて8ヶ月経過、そこにはいろいろな出会いがありました

   

LINEで送る
Pocket

blog-8-months
こんにちは、okutani(@okutani_t)です。当ブログを運営して8ヶ月経ちました。10月はブログをきっかけに、人と出会う機会がとても多い月でした。

自分は基本的にオフ会的なものに参加することは、あまりありません。

しかし、10月だけで4人ものブロガーさんと、それぞれ一対一でお会いする機会がありました。

そこら辺のことも振り返りながら、ブログ運営報告とさせていただきます。

スポンサーリンク

アクセス状況 (Google Analytics)

まず始めに恒例のアクセス解析をば。

2015年10月1日~10月31日までのGoogle Analyticsのデータ↓

ユーザー数 69,447
PV数 92,805
ページ/セッション 1.20
平均セッション時間 00:00:54
直帰率 89.02%

PV数は9万PVを超えました。先月が8万PVだったので、1万PVほどのアップですね。

PV数はUPしたのですが、10月は5記事しか更新できませんでした。しかもメインの技術系記事は1つだけ。

モチベーションもそうなのですが、仕事を辞める・辞めないとプライベートでゴタゴタあり、更新頻度が極端に落ちてしまいました。

おそらく来年の頭あたりで退職してニートになるので、そしたらたくさんブログが書けます。なんて、ねぇ…( ´ ー ` )

そこら辺のことはのちのち別で記事にすることにして、10月にブログがきっかけで出会った人たちのことを、話していきましょう。

メンヘラ女と吉祥寺と街灯と

LINK僕とメンヘラ女と奇怪な夜〜吉祥寺の哀〜 | vdeep

相席屋の記事が思ったより読まれていて、この記事だけで月2万PV以上読まれています。

その相席屋記事を読んで連絡をくれた、『Sさん』と10月あたまに吉祥寺でお会いすることに。Sさんもブログを書いている人でした。

お店には入らずに、街をぶらぶら、お酒飲みがら会話しただけ。ですが、僕はSさんとの距離感がよく分からず、それから解散、さよなら

すこしSさんには思うところがあり、冷たく突き放してしまいました。判断として、間違っていたのかどうかは分かりません。

Sさんはそれ以降もブログを継続しているようですが、お互いに二度と連絡はとらないよう話をしていたので、もう会うことは二度とないかと。

僕は人付き合いが下手くそなので、Sさんには今思えば、迷惑をかけてしまったなぁという心境です。

お互いのどちらかでも、メンヘラ気質なところがなければ、うまく行っていたのかもしれないな、と思います。

もふまん様と渋谷と夜の公園と

LINK初めて大好きなブロガーさんに会ってきた〜もふまん様大好き編〜 | vdeep

ブログを始めたばかりのときから仲良くして頂いている、ブログNEETを運営しているもふまん様(@neet_me)と、10月なかばにお会いしました。

もふまんさんは僕と年が近く、気さくで爽やかな方で、人見知りの僕でも、すんなり話ができるほど素敵な方でした。

ブログのことや、やりたいこと、ときには恋愛の話。3時間ほど、ゆっくりとした時間の中で会話しました

もふまんさんは福岡、僕は東京と、すぐには会えない距離ですが「また近いうちに東京にきます。次はオシャレなBARにでも行きましょうね」と言ってくださいました。

ブログ運営は基本的に、ひとりです。記事を書いて、投稿して、過去の記事を修正して。

それでも、世界に公開された記事はきっとどこかの誰かさんが閲覧していて、点と点同士が繋がって、出会いになります

ゆるく考えながらも、繋がりに感謝し、僕はこれからも記事を書いていこうと思いました。

タカハシさまとブログとローストビーフと

タカハシさま(@ntakahashi0505)はブログいつも隣にITのお仕事株式会社プランノーツを運営されている社長さんです。

ブログの繋がりから仲良くさせて頂いていて、今回僕が「ローストビーフ食べたいです」と発言したことで、新宿のお店でふたりローストビーフを食べてきました。

タカハシさまが最近フォーカスしている『ブログとは別の第3のフィールド』についてのお話や、プログラミングのこと、これからのブログの活用方法のことなどなど、これでもかというぐらい、たっぷりとブログのことで語らい合いました。

お互いに技術系の記事をメインに書いていることもあり、技術系ブログの書き方や悩みなど、共有できる面が多くあってとても話が弾みました。

特に、ブログを活用して何か面白いことができないか、ブロガーさん向けの勉強会を小さい規模でもできたら良いね、など興味深くワクワクするような近い将来のことを、話しました。

おそらく、これからもタカハシさまとブログのことでお会いするだろうし、少しづつでも、ブログ関連で周りの人を巻き込んで面白いことができたらな、という思いです。

少しずつ、でも確実に、前に進んでいけたらいいですね。またローストビーフ食べてハイボールで乾杯しましょう。タカハシさま、ありがとうございました。

saoさんと八景島シーパラダイスと距離感と

LINKネットで知り合った女性と初対面で八景島シーパラダイス行ってきた | vdeep

saoさん(@b1and0)とは少し前からのお知り合いで、僕がサイトのカスタマイズについて、Twitterでリプを飛ばしたことをきっかけに仲良くなりました。

そのとき、とても丁寧にお礼の言葉を送って頂いたことを覚えています。そのときのことが僕は素直に嬉しく、すこし気恥ずかしい思いでした。

最近になってTwitterのDMでやりとりする機会があり、その中で『会いましょう』という流れに。珍しく(というより初めて?)、僕から誘いました。

ただ、僕が僕をコミュ障だと言う所以は、『相手のことを気にしすぎてしまう』というところです。

「迷惑だったらどうしようか」「少なくともネットで男の人に会うのは怖いはずだ」「僕に会ったって、向こうは面白くないだろう」と考えれば考えるほどマイナス思考に。

結局、紆余曲折ありましたが、僕はsaoさんを『アンフォロー2回』『ブロック1回』するという訳の分からない行動に出ます。

それでもsaoさんは僕を誹謗することなく、心が不安定な僕は、その度、saoさんにみっともなく謝っていました。

こうして話が大きくなり、なぜか会う場所が『八景島シーパラダイス』に。僕はそのとき非常にテンパっていましたから、それが良かったのか悪かったのか。。

それ以降の話は、上に貼った記事に書いてます。okutaniさんが珍しく全力でテンション上げています。レアです。

というわけで、10月は四者四様、不思議で、面白く変わった出会いがありました。

これからのこと

今まで、僕はネットの出会いを軽んじていました。そもそも、僕はプライベートでも人間関係は希薄な方がやりやすい、と思ってる人間です。

ブログ運営のために始めたSNSなんかもすごく適当で、「別にネットだからいいや」と投げやりな面も確かに今までありました。

ただ、最近出会った人達のことや、これから出会うであろうブログ仲間のことを考えると、「もうすこし人付き合いについて考えなければいけない」と思い始めるようになりました。

近いうちに仕事を辞め、ギリギリの生活になるかとは思いますが、人の繋がりがあることで見えてくる『活路』という文字が、きっとどこかにあるんじゃないか、と今の僕は漠然ながらも考えています。

「お前は破天荒で何をするかよく分からんやつだ」と周りからもよく言われておりますが、生温かい目で見守ってやって頂けると幸いです。

久しぶりに真面目なブログ運営報告で終わりたいと思います。

9ヶ月目は『チャラ男キャラokuchara』で報告するつもりです。

ジャ、みんな来月はあげぽよでちゃちゃっとやっちゃってぇー!君、かわうぃーねー!!☆

また来月。

LINEで送る
Pocket

okutani (okutani_t) のヒトコト
ブログ自体、自分で楽しめたり勉強になればいいなと思ってやっているんですが、少しずつ考え方が変わってきました。これから先もいろいろ考え方変わっていくんだろうなぁ。ワクワクしますね。

Web開発のお仕事を募集しています

フリーランスのエンジニアとして、Webシステム開発のお仕事依頼を随時募集しています(現在の業務量によってお受けできない場合もあります)。

Ruby on Rails」「JavaScript(jQuery, Reactなど)」「HTML + CSS」を用いたシステム開発、「Heroku」等を用いたサーバー構築・運用、「Git」や「GitHub」を利用したソーシャルコーディングなどに対応しています。

ご依頼を検討している方は、下記リンク本ブログからのお問い合わせ、もしくはokutaniのポートフォリオからご連絡ください。

LINKお問い合わせ

LINKokutani's Portfolio


 - BLOG運営

スポンサーリンク

PC用AdSense

PC用AdSense

  こちらもどうぞ

vdeepのトップページへ戻る画像です。風船の形をした島を女の子が掴んでいます。