vdeep

*

vdeepはプログラミング、IT、Web技術、ライフハックの事などなどを管理人okutaniがつぶやくブログです

2020年の振り返り〜チョコボックス・太宰ロックほか〜

   

LINEで送る
Pocket


こんにちは、okutani(@okutani_t)です。今年ももうすぐ終わるので、2020年のことをざっくり振り返ってみたいと思います。

2020年は「チョコボックス」と「太宰ロック」の年だったと思います。コロナで大変な1年ではありましたが、自分的には良い一年を過ごすことができたと思います。

つらつらと振り返ってみます。

スポンサーリンク

2020年2月: チョコボックスがバズる

僕が個人で2018年から運用しているチョコボックスがTwitterでバズりました。チョコボックスは「匿名でバーチャルチョコとメッセージが送れるWebアプリ」です。

2018年からちょこちょこ機能改善をしていて、2020年2月にはチョコのイラストを新しくしたり、送り主の名前を自由に入力できるようにしました。

詳しくはこちらの記事でいろいろ書いてます。

個人開発のWebアプリがツイッター世界トレンド1位になったけどいろいろ辛かった話 #チョコボックス裏話
こんにちは、三度の飯よりチョコが好きokutani(@okutani_t)です。嘘です。ちょこっとだけ好き...
2020-02-16 19:49
はてブ

Twitterの世界トレンド1位を獲得したり(#チョコボックス のハッシュタグで1位)、Twitterの権限の文言でプチ炎上したりしました。

プチ炎上は結果からいうとユーザーの勘違いで、問題があるのはTwitterのアプリ開発時の仕様が原因でした。これも上記の記事で詳しく書いてます。

僕はネットに顔出ししているので、炎上しかけた時はけっこう冷や汗ものでした。一度マイナスイメージがついてしまえば「okutaniってやつはチョコボックスという悪質なアプリを作ってるやばいやつ」なんて勘違いされる可能性が大いにあるからです。というか、そう思っている人も中にはいるんじゃないでしょうか。

Twitterでエゴサして見かけた「危険なアプリかもしれない」というツイートには、すべてリプを飛ばしてなんとか火消しをしました。ほとんどの方が理解してくれて該当ツイートを消してくれましたが、中には僕を敵対視して応じてくれない方もいました。

また、誹謗中傷関連で連絡があって、それらの対応に追われたり。今考えると、個人で対応する範囲を超えているような気がします。

それでも、ハロウィンイベントやクリスマスイベントを開催して、総登録者数は8万人を超えました。

かわいいイラストを描いてくださったよしださんに感謝です。お願いして本当によかったです。

ただ、チョコボックスの収益は0円。広告も一つも貼ってませんし、サーバー代、イラストの外注費用をいれれば完全な赤字です。

それでも、個人開発は楽しいし、勉強にもなるので、今後もせこせこ続けていこうと思っています。

2020年はチョコボックスがたくさんの人に使われて本当に嬉しかった年でした。来年のバレンタインも楽しみです。

2020年7月: チャバネゴキブリの恋、太宰ロックのレコーディング

人生初のレコーディングをおこないました。「チャバネゴキブリの恋」「太宰ロック」の2曲です。吉祥寺のスタジオでおこないました。

初めてのレコーディングで、右も左も分からなかったのですが、なんとか曲として聴けるようになってよかったです。

ジャケット写真は、お赤飯さんにチャバネゴキブリの恋、ズズズさんに太宰ロックを描いていただきました。めちゃくちゃ素敵なジャケットになって満足です。

ダウンロードカードも作成して、1枚500円で手売りもしています。100枚ほど作ったのですがまだ4枚しか売れてません…笑 来年どなたか欲しい方がいたら買ってください!

来年はまた別の曲でレコーディングを進めていこうと思っています。楽しみです。

2020年8月: 太宰ロックのMV公開

2020年8月29日に太宰ロックのMVを公開しました。

詳しくは以下の記事でいろいろ書いてます。

「太宰ロック」制作秘話・MV解説 〜今、もやもやしている君へ〜
こんにちは、okutani(@okutani_t)です。最近、自身のオリジナルソング「太宰ロック」のM...
2020-09-05 16:51
はてブ

バズるまではいかなかったですが、自身初のMVを公開できて非常に感動したことを覚えています。

このMVを作るにあたって、インスタ漫画家のズズズさんと一緒に制作活動ができたことは、僕の中では本当に大きな出来事でした。今までの人生の中で、一番楽しくクリエイティブができたと思っています。

今まで何かしらクリエイティブ活動をするとき、たいていは一人でした。バンドを組んだり、一緒にプログラミングやデザインをしたりしても、大抵はやりきることなく途中で終わってしまいました。

それが、MVのリリースというところまでズズズさんと一緒にできたことは、今後の制作活動にも大きな影響を与えたと思っています。

青春のような夏を送ることができて本当に楽しかったし、よかったです。

2020年12月: 宏菜さんが太宰ロックカバー

(イラストはズズズさん作。宏菜さんはプリントして部屋に飾っているそうです)

シンガーソングライターの宏菜さんのライブを観に、大塚のライブハウスへ。ズズズさんと一緒に行きました。

サプライズで宏菜さんが太宰ロックをカバーしてくれました。

これもポートフォリオの方のブログに書いてます。

LINK2020年、太宰ロック元年 | okutani’s Portfolio

曲が始まってからずっと鳥肌が立っていました。そして宏菜さんの歌がうますぎて、自分の曲じゃないんじゃないかってぐらい素晴らしかったです。

自分が作った曲が他の人にカバーされるのってめちゃくちゃ嬉しいですね。

ズズズさんも太宰ロックの弾き語りをカバーしてくれたんですが、そちらもめちゃくちゃ良いです。ぜひ聴いてみてください。

2020年は太宰ロックが愛された年でした。うれしい。

今は「高円寺の夜」という曲を作っていて、2021年に公開できたらいいなぁと思っています。

曲を作って、誰かに聴いてもらう。単純なことですけど、その過程にはたくさん難しいことがあって、たくさんの感動が詰まっているんだなーって思えた年でした。

その他の出来事

2020年はその他にこんなことがありました。

  • 3月: サウナにはまる
  • 3月: 下北沢いいオフィスの手伝いする
  • 4月: バイク購入(KAWASAKIのW400)
  • 7月: 月曜から夜更かしのインタビューを受ける(OA全カット……笑)
  • 8月: ヒゲを伸ばして全剃りする
  • 9月: 富士フィルムのX100Vを購入
  • 10月: ちょこちょこ旅行にいく(伊豆高原・軽井沢)
  • 11月: 吉祥寺から吉祥寺に引っ越し
  • 11月: ジャーナルスタンダードファニチャーで7万円のローデスクを購入
  • 12月: LIGデビューする
  • 12月: M1のMacBookPro購入

サウナは今後記事にしたり、インスタに綺麗にまとめて投稿していこうと思っています。僕のお気に入りは、上野の北欧と三鷹のアサヒトレンド21です。

LIGデビューはこちらの記事です。

LINK全クリエイター必見のいいオフィス下北沢に潜入ッ!30名規模のプロジェクト成功の裏には“青春”と“汗”が詰まっていた…。 | 株式会社LIG

下北沢のいいオフィスの立ち上げのお手伝いをさせていただいた関連で、LIGさんに記事を書かせていただきました。いつも見ていたLIGブログに記事を書けて嬉しかったです。

今振り返ると、バイクを買ったり、高いカメラを買ったり、引っ越しをしたりいろいろありました。なんか充実した一年でした。

まとめ

2020年は全体的に良い年だったと思います。コロナがあって大変でしたが、チョコボックスや太宰ロックなど、制作系で多少なり日の目を見れてよかったです。

音楽関連、イラスト関連、下北沢いいオフィス関連などで、新しい出会いもたくさんありました。コロナでなかなか会う機会は限られていましたが、Zoomなどでやりとりしたり、SNS上で繋がったりと、うまくネットを活用してコミュニケーションが取れた年だと思います。

引き続き、クリエイティブなことや文章などなど、2021年も頑張っていこうと思います。

それでは良いお年を!

LINEで送る
Pocket

Web開発のお仕事を募集しています

フリーランスのエンジニアとして、Webシステム開発のお仕事依頼を随時募集しています(現在の業務量によってお受けできない場合もあります)。

Ruby on Rails」「JavaScript(jQuery, Reactなど)」「HTML + CSS」を用いたシステム開発、「Heroku」等を用いたサーバー構築・運用、「Git」や「GitHub」を利用したソーシャルコーディングなどに対応しています。

ご依頼を検討している方は、下記リンク本ブログからのお問い合わせ、もしくはokutaniのポートフォリオからご連絡ください。

LINKお問い合わせ

LINKokutani's Portfolio


 - LIFE

スポンサーリンク

PC用AdSense

PC用AdSense

  こちらもどうぞ

vdeepのトップページへ戻る画像です。風船の形をした島を女の子が掴んでいます。