vdeep

*

vdeepはプログラミング、IT、Web技術、ライフハックの事などなどを管理人okutaniがつぶやくブログです

[ブログ始めて2ヶ月] 4月は30記事書きました。アクセス数&人気記事公開

      2015/08/20

LINEで送る
Pocket

blog-two-months
こんにちは、借金地獄真っ只中okutani(@okutani_t)です。キャッシングはダメだよみんな。

当ブログ「vdeep」も始めて2ヶ月経ちました。ブログ記事を書くってことに、やっと少しだけ慣れてきた感じです。

しかし、当初立てた「50記事/月」はクリアならず。というか全然じゃん!

まぁ。そんなこんなで状況報告。

スポンサーリンク

アクセス状況 (Google Analytics)

2015年4月1日~4月30日までのGoogle Analyticsのデータ↓

ユーザー数 509
PV数 1,230
ページ/セッション 1.81
平均セッション時間 00:01:50
直帰率 79.44%

相変わらず低い…!(´・ω・`)

PV数 → 1230PV

初月が600PVぐらい(前回の報告記事)だったので一応「倍」ぐらいには増加してますね。

Google Analyticsの設定で自分のアクセスを除外したので、大体この数値であっているかと思います。でもスマホの設定がまだなので、そこら辺怪しい。。

これからスマホのアクセス除外設定します。はい。

ユーザー数 → 509人

今月は、当ブログに509人の方が訪れました。この数字が多いのか少ないのかは分かりませんが、509人の方には頭がさがる思いであります。

ユーザー数は実際に訪れた人数でイメージがしやすく、ここの数字でけっこうモチベーション保てるのではないでしょうか。

今月の人気記事

今月の人気記事TOP3を載せておきます。

1. コメダコーヒーで無料Wi-Fiを利用する方法 → 132PV

[ブログ始めて2ヶ月] 4月は30記事書きました。アクセス数&人気記事公開
こんにちは、借金地獄真っ只中okutani(@okutani_t)です。キャッシングはダメだよみんな。 ...
2015-05-02 17:14
はてブ

2. [Stinger5] スマホレイアウトのナビメニューをカスタマイズしよう! → 67PV

[ブログ始めて2ヶ月] 4月は30記事書きました。アクセス数&人気記事公開
こんにちは、借金地獄真っ只中okutani(@okutani_t)です。キャッシングはダメだよみんな。 ...
2015-05-02 17:14
はてブ

3. Like Boxはサービス終了!?「Page Plugin」に変更されるので乗り換えておこう → 48PV

[ブログ始めて2ヶ月] 4月は30記事書きました。アクセス数&人気記事公開
こんにちは、借金地獄真っ只中okutani(@okutani_t)です。キャッシングはダメだよみんな。 ...
2015-05-02 17:14
はてブ

コメダコーヒーでWi-Fi使いたい人が多いことがわかりました(`・ω・´)

逆に、スタバで無料Wi-Fiを利用する記事はほとんど読まれてません。類似記事がたくさんあるからかな。

今月変更したデザイン

なんとなく、サイトに加えた変更点をメモっときます。

Web Fontを導入

blog-two-months2

ヘッダーの紹介文とナビメニューをWeb Fontに。時間あるときに設定方法の記事書きます。

検索バーを上部に

blog-two-months3

「自分が使いやすいように」上に持ってきました。上部に設置したからユーザビリティがあがるとか特に考えてないです(´;ω;`)

バーの色が微妙すぎるのでもうちょい見やすくします。すみません。

もくじを設置

blog-two-months4

もくじを設置しました。SEO的にも良いらしいですね。

h3タグをオシャレに

↑変更されてなければこれです↑

hタグ下に斜めのストライプボーダーを設置&ボーダー画像の作り方解説
デザインセンスが皆無、見よう見まねでWebデザインやってる僕okutani(@okutani_t)です。独...
2015-04-29 17:01
はてブ

もっとサイトのカスタマイズしたいなー。知識とやる気が足りない…!(´・ω・`)

まとめ

アクセス数をあげるのは難しい!というより自分が書きたい記事ばっかりで、そこら辺ちゃんと考えてないです。

でもGoogle Analyticsでアクセス解析するのは楽しい。ってなわけでまた来月も記事書きます!今後ともよろしくお願いします。

LINEで送る
Pocket

okutani (okutani_t) のヒトコト
他のブロガーさん見てると、始めて2ヶ月で1万PVの人とかいて焦りますよね。うちのブログはいつ1万PVいくかな!

Web開発のお仕事を募集しています

フリーランスのエンジニアとして、Webシステム開発のお仕事依頼を随時募集しています(現在の業務量によってお受けできない場合もあります)。

Ruby on Rails」「JavaScript(jQuery, Reactなど)」「HTML + CSS」を用いたシステム開発、「Heroku」等を用いたサーバー構築・運用、「Git」や「GitHub」を利用したソーシャルコーディングなどに対応しています。

ご依頼を検討している方は、下記リンク本ブログからのお問い合わせ、もしくはokutaniのポートフォリオからご連絡ください。

LINKお問い合わせ

LINKokutani's Portfolio


 - BLOG運営

スポンサーリンク

PC用AdSense

PC用AdSense

  こちらもどうぞ

vdeepのトップページへ戻る画像です。風船の形をした島を女の子が掴んでいます。