vdeep

*

vdeepはプログラミング、IT、Web技術、ライフハックの事などなどを管理人okutaniがつぶやくブログです

ブログ始めて半年、月間5万PV達成。いろいろと振り返ってみた

      2015/09/06

LINEで送る
Pocket

blog-6-months
ブログの世界からこんばんみー、okutani(@okutani_t)です。

当ブログvdeepを始めてから、なんだかんだ半年経ちました。ああ、時が過ぎてゆくのはあっという間ね。光陰矢のごとし、ってやつ。

例のごとく、本記事はブログ運営報告記事です。巷では、G様がad狩りをしておりますが、私は気にせず報告記事を書きます。

さてさて、先月は10記事書きました。はい、過去最低の更新頻度であります。すみません、あとで色々言い訳させてください。okutaniさん頑張ってるんですよもうー。

今回はギャル口調、封印の方向で行きますね。あ、ギャル男でもやりませんよ?ではどうぞ。

スポンサーリンク

アクセス状況 (Google Analytics)

2015年8月1日~8月31日までのGoogle Analyticsのデータ↓

ユーザー数 40,714
PV数 55,133
ページ/セッション 1.21
平均セッション時間 00:00:51
直帰率 88.56%

PV数は5万を超えました。思っていた以上に伸びました。わーい、ぱちぱち。

ブログを始めたばかりのころは「月に1万PVとかいくことあるのかなーないのかなー」なんて考えてました。やっぱり何事もやってみないと分からないですね。5万ですよ、5万。

ユーザー数が4万を超えていることから、自分のサイトを4万人もの人が見てくれたことが分かります。4万人…自分が生涯出会うであろう人たちより、ずーっと多い数ではないでしょうか

それがたったの1ヶ月で、ブログという媒体を使って、繋がることができたのです。やはりブログの持っている力というものは計り知れないですねぇ。

いつの日か「あ、vdeepのokutaniさんですか?ブログ見てます!」なんて言われることがあったら、素敵なことだなぁと。それが今の目標ということにしておきましょう。

半年間のPVの推移

この半年で測定されたPVの推移を見てみます。

1ヶ月目 1,200PV
2ヶ月目 1,230PV
3ヶ月目 5,156PV
4ヶ月目 16,841PV
5ヶ月目 25,553PV
6ヶ月目 55,133PV

これを見て分かるように、かなりいいペースでPV数は増えていますね。

半年間の記事数の推移

では、月ごとの投稿記事数も見てみましょう。括弧内は記事の合計数です。

1ヶ月目 42記事(42)
2ヶ月目 30記事(72)
3ヶ月目 20記事(92)
4ヶ月目 15記事(107)
5ヶ月目 12記事(119)
6ヶ月目 10記事(129)

更新頻度が少なくても、PV数は更新頻度に関係なく上がる、ということが見て取れます。

現在、当ブログでは129記事を公開しており、大体1日2000PVぐらいのアクセスがあります。

記事数は少ないですが、なるべくボリュームを出すように心がけているので、そこら辺もSEOに良い影響を与えているのではないでしょうか。

まあ、記事の数が多いことには越したことないので、なるべくならたくさん記事を書いた方がいいですね。流石にひとつき10記事は少なすぎます(´・ω・`)

しかし、ブログ始めたころから比べてすごい成長しているなぁ、と最近ヒシヒシと感じますね。やっぱり「継続は力なり」です。

ブログ初心者の方にアドバイスをするとしたら、「まずは100記事書く」を目標に。私は100記事書いたあたりから、色々と違う世界が見えてきました。まぁ、まだそんなアドバイスできる立場ではないですけどねぇ(`・ω・´)

思っている以上に、ブログは頑張れば頑張るだけ、PV数はそれに応えて上がっていきます。広告を貼れば、それなりにお金も入ります。

何をモチベーションにブログを続けるのかは人それぞれですが、「ブログを続けられるモチベーションを常に模索する」ことが重要だと、私は思います。

ちょっと真面目に語りすぎましたが、もうちょっとだけ真面目モードで進んでいきます。たまにはええやん、真面目でもさー。

更新頻度が下がった理由3つ

偉そうに「ブログを書くモチベーションを持て!」なんて言っておりますが、私のブログは先ほどのとおり、日に日に更新頻度が下がっております。

その理由をかんたんにご説明しましょう。ただの言い訳って言えば、そうです。あい、すみません。

1. ちゃんとブログを書くために、インプットする時間を増やした

ブログを書いていて、ふと思うことあるある。「文章力がなさすぎて泣ける」ということです。

これ、ブログ書いている人ほとんどに当てはまるのではないでしょうか。かくいう私も、毎晩のように枕を濡らしているのであります。

なので「文法」「分かりやすい文章の書き方」「句読点の打ち方」「何を意識して文章を書くか」なんてことを、いろいろな本を読んで勉強しました。

まず始めに、文章の基礎からやってみようと思い、こちらの本を購入しました。

「文章力の初歩の初歩」から、適切かつイラスト入りで分かりやすく解説している良書。この本を一読しておくだけで、ある程度自分のライティングスタイルが固まってくるのではないでしょうか。

学生のころ、読書感想文とか苦手だったなー」なんて人にオススメの本です。最近、同じシリーズで「もっともっと基礎の文章の書き方」が分かる本も出てます。

次に読んだ本がこちら。

Webで文章を書くことってどういうことだろう?」を解決してくれる本です。Webに関わるさまざまな要因を交えて解説しています。

特に「人に伝わる文章の書き方」を学ぶには良い本でした。内容はビジネス寄りの内容ですが、ブログの運営方法についてのトピックスもあるので個人的にオススメ。

という感じで、今後長くブログを続けるために「適切な文章の書き方」と「ブログの運営方針にあった文章の書き方」について、模索する期間に入っているのでした。

だからさ、更新頻度下がってもいいよね…?(言い訳)

2. 過去記事をせこせこ修正

文章の書き方を勉強して、ある程度自分の中のライティング形式が固まってきたので、最近はせこせこと過去記事を修正していました。

過去記事って修正した方がいいの?」と疑問に感じる方はけっこう多いかと思います。私は「過去記事修正は絶対にやるべき」だと考えます。

「誤字脱字のチェック」はもちろん、「言い回し」「記事のボリューム」「新しい情報の更新・追記」などなど、見直す点はたくさんあります。

なにより、記事を修正して更新することは、SEOの観点からもとても良いことです。実際に、当ブログでも記事を更新せず、過去記事を修正しているだけでPV数は向上しています。

案外、過去記事を読みなおしてみると「この記事つまんねーーー。こんなの人に見せられんわ。。書き直そ」なんてことが頻繁にあります。

記事が読まれていない」のは「単純につまらない」「記事のボリュームが足りない」からです。書き捨て記事になっちゃうのはもったいないので、定期的に見なおしてみてはどうでしょう。

3. 仕事の勉強がちょっと大変だった

完全に言い訳ですー!あわわわ。。

私は今年の4月から働き始めた新卒ぼっちゃんなので、もう少しお仕事の勉強時間を割こうかと。

「ブログ書いてないでそっち優先しろよ」と突っ込まれそうですが、お仕事で学んだこともブログにちょこちょこ載せてるので、まあ良いかなーと(ちなみに現在、Web系のプログラマーしてます)。

それでも、プログラミング言語の勉強はしっかりやらないといけないので、日に日に更新頻度が落ちていっている、というわけ。そういう、いいわけ。

プログラミングの知識がちゃんと頭に入ったら、もっと技術系の記事を上げていきたいですねー。あー、お勉強がんばろ。

よし、たくさん言い訳できて満足なので、いつもどおり恒例の人気記事ランキング発表しておきます。今回は長くなっちゃいそうだし、TOP3ぐらいまでどうぞ。

8月の人気記事TOP3

今回は進展がありましたよ、ふふふ。。では1位。

クソモテない男ふたりで吉祥寺「相席屋」行ってきた → 11,813PV

クソモテない男ふたりで吉祥寺「相席屋」行ってきた
こんにちは、okutani(@okutani_t)です。みなさん『相席屋』ってご存知ですか?相席屋は一風変...
2015-06-21 22:47
はてブ

やっとコメダWi-Fi記事を抜きました!やっふぅぅー!!

相席屋」で検索してくる人が多いところを見ると、みなさん出会いに飢えてるんですね。大丈夫かよ日本。

では次、2位。

[2015] 人生初のROCK IN JAPAN行ってきた! → 7,719PV

[2015] 人生初のROCK IN JAPAN行ってきた!
音楽の無い人生なんて!こんにちは、okutani(@okutani_t)です。2015/8/1に茨城県で行...
2015-08-02 23:55
はてブ

夏フェス、ロッキンの記事。初のはてブ人気エントリーに載りました。やったね、okuちゃん!

お察しのとおり、現在はまったくアクセスされてません。旬な記事書くのはこれが初めてだったので、色々と新鮮でした。

最後3位。

コメダコーヒーで無料Wi-Fiを利用する方法 → 6,774PV

ブログ始めて半年、月間5万PV達成。いろいろと振り返ってみた
ブログの世界からこんばんみー、okutani(@okutani_t)です。 当ブログvdeepを始め...
2015-09-02 00:31
はてブ

いつもランキング1位、常連さんであるコメダWi-Fi記事が3位…今までこいつを抜く記事を書こう書こうと必死だったので、ざまあみろです。vdeepはコメダWi-Fi記事紹介ブログじゃないんだよ!ドン!

以上TOP3でした。次は相席屋を倒すべく、せこせこ記事を書くことにします。相席屋リベンジして倒すか…?( ^ω^)

来月はどうなるッ!?乞うご期待。

今後のこととか、目標とか

100記事書けば世界は変わる。「ブログを続けるモチベーションを持つ」ことはとっても大事。

次の目標は300記事ぐらいにしておきましょうか。このままの計算なら、そのあたりで15万PVぐらいはありそうですね。楽しみだなー。

インプットはいいけど、アウトプットもちゃんとやらなければいけないです。ああ、くれぐれもインプット馬鹿にはならないようにしましょうね。逆もまたしかり。。

最後まで読んでいただきありがとうございます。こうやって今、あなたが最後まで読んでくれていることが、私のモチベーションの向上に活かされているわけです。

では、また来月の報告記事でお会いしましょう。ばいちゃー。

LINEで送る
Pocket

okutani (okutani_t) のヒトコト
この間友達に「5万PVいったわ」って言ったら「ふーん...それで?」だって。ちょっと悲しくなった、水曜のNIGHT。。

Web開発のお仕事を募集しています

フリーランスのエンジニアとして、Webシステム開発のお仕事依頼を随時募集しています(現在の業務量によってお受けできない場合もあります)。

Ruby on Rails」「JavaScript(jQuery, Reactなど)」「HTML + CSS」を用いたシステム開発、「Heroku」等を用いたサーバー構築・運用、「Git」や「GitHub」を利用したソーシャルコーディングなどに対応しています。

ご依頼を検討している方は、下記リンク本ブログからのお問い合わせ、もしくはokutaniのポートフォリオからご連絡ください。

LINKお問い合わせ

LINKokutani's Portfolio


 - BLOG運営

スポンサーリンク

PC用AdSense

PC用AdSense

  こちらもどうぞ

vdeepのトップページへ戻る画像です。風船の形をした島を女の子が掴んでいます。