vdeep

*

vdeepはプログラミング、IT、Web技術、ライフハックの事などなどを管理人okutaniがつぶやくブログです

ブログはじめて1年経ちました

      2018/01/08

LINEで送る
Pocket

blog-1-year
こんにちは、okutani(@okutani_t)です。2016年3月2日でvdeepがスタートして1年経ちました。

LINK初投稿 | vdeep

当初、「綺麗な備忘録」としてはじめたこのブログは、紆余曲折ありましたが、基本的にはブレずにokutani’s備忘録ブログとして運営を続けることができました。

今回は、アクセス数の推移とか、ブログを通じて知り合った人たちとかとか、そこら辺てきとうにいろいろ綴っていきます。

(これ系の記事はブロガーさんしか読まないけど頑張って書きます)

(運営報告記事もこれで12個目ですね)

(正直、報告記事飽きt、嘘だよ)

スポンサーリンク

1年間のまとめと振り返り

つらつらと振り返ってみます。

1年間のアクセス数の推移

blog-1-year-2

こんな感じでした。直近だと月10万3233PVでした。

PV数が上がるとブログ更新のモチベーションも向上するので、この1年間はほぼほぼ毎日Google Analyticsでアクセス数チェックしてました。

正直、月10万PVいっても、何か世界が変わるとかもないですし、まぁこの調子で地道にやっていこうかなぁーぐらいの感じです。

この1年での記事の投稿数は、ちょうど200記事でした。ちょうど200記事にしたのはキリが良かったので、まぁなんとなく合わせてみました。

1年で200記事だと2日で1記事ちょっとのペースですね。意外に書いてました。

僕のブログ運営スタイルは「勉強したことをEvernoteにまとめて、時間があるとき見せられる状態に書きなおして投稿」といった形です。

なのでこの1年で勉強のスタイルもブログに合わせて変化していきました。「ブログ書いてない=勉強してない」ってことになりますから、お互いが良い関係でモチベーションを保てていたというか。

なので、本当に息抜きで書いた記事以外は、ふつうの人が見たらつまらん内容だと思います。Feedlyとかてきとうに置いてますけど、購読していただいている方々には何か申し訳ない気持ちでいっぱいであります。。

PVの話から脱線してしまいましたが、まぁ、いいか。気を抜いて記事書けるの報告記事ぐらいしかないしね(´;ω;`)

PVの話はおしまいにして、当ブログの1年間をつらつら振り返ってみていきます。どうぞー。

ブログ運営1ヶ月目〜3ヶ月目

komeda

コメダコーヒーでWi-Fiを利用する方法 | vdeep」が「コメダ Wi-Fi」で検索1位に。

今でもこの記事はそこそこアクセス数がありますが、ブログをはじめた当時は「うわ、検索で1位すげぇ!」と部屋で小躍りしてました。

このときは「とりあえず何でも書いてみるか」ということで、「人生初の1人カラオケしてみた | vdeep」とか「[ネタ記事]マックでハンバーガー食べる前に知っておくべき事100選 | vdeep」「宇都宮にイチゴ狩りと餃子狩りしてきた | vdeep」なんていった記事も書いてました。

なのに、前々から書きたかったハリネズミの飼育方法記事は、いまだにひとつも書いてません。な、なんとなく、時間がなかったから(震え声)。

このときあたりに同期ブログなるものに参加し、同じ時期にブログをはじめた人同士で仲良くする、といった流れになりました。

60人ぐらい参加していたのですが、一部の方々をここで紹介しておきます。

(ちょっと多すぎるので省略……)

参考ひょんなことから、同期ブログに参加することになりました! – フリースペースフリースペース

ちなみに、上記の方々の半数以上、のちのちオフ会で顔を合わせることになります。このときはそんなこと微塵も思ってませんでしたが。

今思えば、消えてった人とブログは数知れず。ブログ運営なんてそんなものですよねぇ……

ちなみに、この期間(3ヶ月)で100記事いかないぐらい記事書きました。というのも、ブログはじめるのに1年ぐらいくすぶってまして、Evernoteにメモをなるべく残すようにしていたので、ネタがたくさんあったというのもあります。

良いスタートが切れたというのも、今ブログが続いていることに繋がっているんじゃないかなーと改めて思ったり思わなかったり。

4ヶ月目〜6ヶ月目

twitter-forbidden-trick4

この頃に初のブロガーオフ会に参加。参加者のほとんどが同期ブログの方々です。

参考人生初のオフ会でブロガーの皆様に会ってきました 2015年7月19日 | KOTOBAKO – コトバコ

オフ会前に絶対やっちゃいけないTwitterの禁断技2つ | vdeep」の記事も爆誕し、まぁいろんな意味で思い出になりました。コミュ障つらたん。

ちなみに「オフ会」で検索すると上から3番目に当記事が出てきます。まぁオフ会で検索する人なんかそんなにいないでしょうが……

あと、そうだ、僕が運営してるデザインTシャツのネットショップがなぜかブロガー界隈で人気になったのもこの頃です。

(他にも多数……)

なんとなんと、まとめ記事まで登場。

参考[おしらせ] 話題のTシャツブランド「HERISSON QUATRE(エリソンキャトル)」のレビューをまとめました! | KOTOBAKO – コトバコ

当時、うちのブログには一切この出来事についての記事は書きませんでした(調子乗るな氏ねクソokutaniとか言われたくなかった)。

僕が一言も「買ってください」とか「レビュー書いてください」とか言っていないのに、これでもかと素敵極まりない記事を書きまくるブロガーさん達のパワフルさ、そりゃあもう圧倒されたのを今でも覚えてます。

もふまんさまーなんて公式サイトにモデルとして写真を提供していただくという、もうなんかほんと頭上がらないですよ。

(ちなみに、近いうちEC-CUBEってツールで公式サイトリニューアルしますよ……ボソッ……)

7ヶ月目〜9ヶ月目

you-and-i

この頃に、相席屋の記事を書いたところ、こんな出来事に発展しました(なんかこの頃はブログ飛び出し過ぎ)。

参考僕とメンヘラ女と奇怪な夜〜吉祥寺の哀〜 | vdeep

別に掘り返すこともないですけど、吉祥寺の夜の街灯とSさんの横顔を思い出したので載せておきました。

あとは大好きなブロガー”もふまんさまー“と密会できたぐらいですね……♡ ああ、愛しのイケメンもふまんさま♡(ちなみに僕ゲイじゃないですからね勘違いしないでね)

そこら辺の話は「ブログ初めて8ヶ月経過、そこにはいろいろな出会いがありました | vdeep」にまとまってます。タカハシさまーとはローストビーフ食べて、それから勉強会にお互い参加したり。

参考初めてネットで募集かけて勉強会やってみたよ!使った資料とかもろもろ公開 | vdeep

なんか記事の紹介ばっかりになっちゃってますけど、ほんとブログ経由で知り合った人たちとの交流が多い時期でした。

10ヶ月目〜12ヶ月目

blog-11-months

直近はほとんど、自分の勉強のアウトプット記事書くばかりで、あんまり書くことないです。

交流があったとすれば、トイガーさん(@torapple)と朝までガールズバーではっちゃけたぐらい。

トイガーさんと飲んで、ブログで得た収益でトイガーさんにお酒奢るという目標ができました(気がついたら会計が済んでいたマジック……!)。

僕はアフィリエイターにはなりませんが、トイガーさんはブロガー・アフィリエイター関連の情報の宝庫ですのでTwitterフォロー必須ですよ。いつもとても良い刺激をもらっております。

まぁ、そんなこんなで、基本的に記事がバズることもなく、平穏ーな感じで1年間ブログを運営してきました。

ここ最近で月10万PVも達成したので、まぁいい調子といえばそうですね。

今後も、ブロガーさん経由の交流はそこそこありそうです。定期的に会ってるブロガーさんも中にはいますし。

ブログを書く以外の副次的な要素があるなんて、ブログをはじめたときにはまったく考えていませんでした。これが分かっただけでも、ブログをはじめた価値があったかなぁと思います。

今後のこととか

今後は、そうですね、ハリネズミの記事書きたいですね。初投稿から宣言して1年経ってるしね。

あとはプログラミングの記事をもっとたくさん書く。レポ記事も余裕があったら書く。アプトプット大事。

本当はもうすこし自由にいろいろとチャレンジして書きたいけど、今はまだ勉強優先。勉強に繋がる記事をたくさん書くように心がけていきます。

あとは、最近よくブログの相談を受けるようになってきたので(主にTwitter, Facebook経由)、そういった窓口をちゃんと持ちたいなぁーとか思ってます。まぁそのうち記事にします。そのうち。

記事数とかPV数とかそこまでこだわりはないですが、程よくモチベーションを保てるように調整していこうと思います。要するに、これからも変わらずブログを運営していく所存、でございます。

あんまり周りに左右されず、自分のスタンスを崩さず、自分が書きやすいように、これからもブログ運営できたらいいなぁと思います。

おわりに

毎回報告記事に書いていることですが、ブログ運営は続けることがだいじ、ダイジ、大事。

どんな事柄をブログに書くにせよ、続けていくうちに分かってくることがたくさんあります。

たかだか1年ブログを続けたぐらいで偉そうに言っていますが、3ヶ月も続かなくて消滅していったブログを何個も見てるので、そういった意味でも続けることが本当に大事だなぁと。

合わないと思ったらすぐ辞めるのもいいっちゃいいんですけどね。ブログ記事書くのって、思っている以上に地味ですから。体質がブログと合わなかったら、そりゃあ続かないんですよね。

なので、この記事を読んでくれたブロガーさんは、ひとりでも長く続けてくれたらなぁーと思います。僕が言うことじゃないですけど。

僕はこれからもブログ続けていこうと思います。ブログはじめて1年経ったよって報告でした。おーわり。

LINEで送る
Pocket

okutani (okutani_t) のヒトコト
これからも細々と続けていく所存であります。10年続けられるブログでありたいなぁー。では、また来月の報告記事で。

Web開発のお仕事を募集しています

フリーランスのエンジニアとして、Webシステム開発のお仕事依頼を随時募集しています(現在の業務量によってお受けできない場合もあります)。

Ruby on Rails」「JavaScript(jQuery, Reactなど)」「HTML + CSS」を用いたシステム開発、「Heroku」等を用いたサーバー構築・運用、「Git」や「GitHub」を利用したソーシャルコーディングなどに対応しています。

ご依頼を検討している方は、下記リンク本ブログからのお問い合わせ、もしくはokutaniのポートフォリオからご連絡ください。

LINKお問い合わせ

LINKokutani's Portfolio


 - BLOG運営

スポンサーリンク

PC用AdSense

PC用AdSense

  こちらもどうぞ

vdeepのトップページへ戻る画像です。風船の形をした島を女の子が掴んでいます。