vdeep

*

vdeepはプログラミング、IT、Web技術、ライフハックの事などなどを管理人okutaniがつぶやくブログです

2018年にやりたいこと

   

LINEで送る
Pocket


こんにちは、okutani(@okutani_t)です。僕にとって激動の2017年が過ぎ、あっという間に2018年を迎えてしまいました。あけましておめでとうございます。

2017年を振り返ると、フリーランスとして必死になって仕事に向き合い、世間一般で言われる年収以上の金額を得られるようになりました。

2017年3月から6月中ごろまで、目黒のITベンチャーで正社員でコード書いたりもしてました。人間関係があれで辞めました。嗚呼。残念です。

2017年、なんだかんだやりたいことがたくさんできた年だったと思います。フリーランスとしての成功体験を積めたことは非常に大きいと思ってます。

ですが、ここ最近は自分のやりたいことが分からなくなってきていて、いや、漠然とは分かっているけど、どうやって進んでいいものか悩んでいる、といった感じです。

自分のキャリアとやりたいこと。自分の頭の整理も含めて、記事に残しておこうと思います。

それでは、つらつらと2018年にやりたいことを。

スポンサーリンク

会社化(組織化)したい

今現在、フリーランスとして十分に活躍できています。

それはそれで充実しているとは思うのですが、自分で組織を作り、『チームとして仕事がしたい』という欲がずっとあります。

去年、ITベンチャーに就職してすぐ退職した経緯もありますし、今はもう、どこかの企業に所属したいという気持ちはありません。

だったら、腹を決めて会社化してしまってもいいんじゃないかと。というか、税金的なことを考えたら、会社化してもいいぐらいに収入はあります。

今まで、フリーランスとして何人かと一緒に仕事をすることはありましたが、それは組織やチームというよりか、仕事を捌くためにお願いしている感じでした。

ちゃんと組織として仕事がしたい。もう、別にお金稼ぎたいとか、あんまりない。

もうお金はあんまりいらない

高いギターも買ったし、高いスピーカー、高いソファー、MacBook Proも買ったし、PS4も買った。

そういえば、吉祥寺に引っ越してきたのも2017年だった。そう思うと2017年はいろいろありました。本当に。

今、欲しいものはあまりない。

お金を使うとしたらお酒を飲みに行くぐらい。ちょっと良いBAR行ったり、ちょいお高めの料理屋さんに行ったり。

だから、今はガツガツ仕事をしてお金を稼ぎたいとかより、一緒に楽しく働ける仲間が欲しい。

元々僕は向上心もある方だし、スキルとしてはフリーランスで食っていけている実績もある。

教員免許も持っていて、教えることに対しては割と好きな方。

最近は、興味がある分野、リーダーシップ論の本とか、マーケティングの本とか、漁って読んでます。向上心の塊ですね。自分で自分を褒めてあげたい。

ここまで揃っていたら、組織化するのは自然な流れな気がします。どうにかこのポテンシャルを生かしたい。

自分は人間関係を築くのがあまり得意な方ではないので、うまく行くかどうかは分かりませんが、誰かと一緒に仕事したいという欲は常にあります。

それが合致する業種としては、Webの制作会社とか、システム受注開発の会社なのかなぁと。

自分でサービスを立てて回したいという欲もありますが、まぁ別に大きいことをしなくてもいいので、誰かと一緒に仕事ができたらいいなーぐらい軽い感じで思ってます。

もうね、ひとりで金を稼ぐのに疲れた

誰かと仕事して、「よっしゃーリリース完了じゃー!」「社員旅行行くぞぉー!」「みんなでペヤング食べながらコーディングじゃあー!」とかやりたい。みんなでペヤング食べたい。お腹減った。

仕事面はまぁそんな2018年にしたいと思ってます。あー、できるかな。

音楽(ギター)にチャレンジしたい

ここ数年、ずっと音楽に対するモヤモヤがある。

高校のとき、なんとなくカッコいいという理由で買ったギター。

高2の文化祭、バンドで初めて人前で演奏して、それで満足して手放したギター。

大学に入って、やっぱりどこかに引っ掛かりがあって、新しくギター買って、でもやっぱりすぐに飽きて弾かなくなって。

ギターはいくら弾いてもまったく上手くならないし、たぶん、そんなに好きじゃないのかもしれない。

でも、好きなアーティストのカッコいい姿とか、鬱々としているときにヘッドフォンから流れてきた音楽とか。

銀杏BOYZの音楽で自分が生きていることを肯定することができたし、ガガガSPを聴いてまっすぐがむしゃらに進むことのカッコよさを知れたし、エレカシのようなでっかくドーンとやっているバンドにたくさん励まされたし、初恋のあの娘に告白するときに聴いていたウルフルズの音楽は今でも気がついたら口ずさんでいるし……

音楽の知識はまったく無い。

ギターもめちゃくちゃ下手。歌も上手くない。

だけど、自分の人生でずっと聴いてきた音楽。それをもう少しだけ、自分なりにチャレンジしてみたいなぁと。

まずは、人前でギターを演奏できるようになりたい。

そんで、自分で曲を作って、誰かと一緒に演奏できたらいいなぁと思っております。

ハードルは低いかもしれないけど、音楽で飯を食って生きたいなんておこがましいこと、ぜんぜん考えたりしないけど。

なにかしらの形で音楽に対する自分なりの答えが出せるよう、頑張りたいと思っています。

今までとこれから

2017年。フリーランスとして、生きていくために、『』が第一優先だった。

金さえ稼げれば、満たされると思っていた。

結果、ぜんぜん満たされなかった

生活が楽になり、気持ちが緩み、天井を見上げる時間が多くなった。

2018年。仕事と音楽。

自分なりに頑張っていきたい。両方とも、どこまでやれるか点で分からないけど。

やっぱり、なんだかんだ人生って楽しいですね。

ぜんぜん満たされない日々だけど、家とコンビニを往復する毎日だけど。

やりたいことがまだたくさんあるって、良いことだなぁって。

2018年もよろしくお願いします

こんな感じの、まぁふわふわしているあれですが、僕を知っている方々、どうぞ2018年も温かい目で見守ってやっていてください。

このブログは今後もちょこちょこ更新していきます。あ、もうすぐブログ公開してから3年になりますね。

なんだかんだ続けてる、趣味みたいなブログ。2018年も、思いついたことをつらつら書いていこうと思います。

またvdeepの記事でお会いしましょう。それでは。

LINEで送る
Pocket

okutani (@okutani_t) のヒトコト
逆に、2018年でやらないと決めたことは『2chのまとめを見ない』です。最近になって2chまとめを見ることの無意味さに気がついた。虚無。

 - LIFE, 音楽

スポンサーリンク

PC用AdSense

PC用AdSense

  こちらもどうぞ

vdeepのトップページへ戻る画像です。風船の形をした島を女の子が掴んでいます。