vdeep

*

vdeepはプログラミング、IT、Web技術、ライフハックの事などなどを管理人okutaniがつぶやくブログです

vdeep2016年総まとめ。PV数や人気記事紹介&今年の抱負とか

   

LINEで送る
Pocket


あけましておめでとうございます、okutani(@okutani_t)です。vdeepではちょこちょこブログ運営報告記事を書いていましたが、年も明けたので「vdeepの2016年総まとめ記事」ということで記事にしてみました。

ブログをはじめて1年9ヶ月、意外と続いています。最近は更新頻度が落ち気味ですが、2017年はもっと頑張って更新していこうと思います。

2016年8月にはアルバイトを辞めて、Web系フリーランスとして仕事するようになりました。

まだまだフリーランスとしては未熟ではありますが、今年はもっと仕事できるよう(とってこれるよう)頑張ります。あ、Web系のお仕事あれば紹介してくださいね。PHPとかRubyとか頑張って書きまっす。

ではでは、PV数、人気記事、かるい今年の抱負的なのをつらつら書いていきまっしょい!

スポンサーリンク

2016年総アクセス状況 (Google Analytics)

2016年のアクセス状況はこんな感じでした。

2016年1月1日~12月31日までのGoogle Analyticsのデータ↓

ユーザー数 945,486
PV数 1,307,990
ページ/セッション 1.17
平均セッション時間 00:00:51
直帰率 89.78%

vdeepの2016年総PV数は『約130万PV』でした!

一昔前のホームページよろしく、PV数カウンターをサイドバーに掲載していたら「まじかよすげー!」って言われるレベルの数字ですね。。!

でも、個人ブログで月間100万PVあるサイトなんてゴロゴロあるので、そんな化物ブログを見習って今年はもっとPV数が増えるよう努めます。

とはいっても、PV数を意識した記事はほぼ書かない自己満ブログなので、PV上がったらいいなーぐらいなゆるふわな気持ちでこれからも頑張ります。

ではでは、次にアクセス数順の人気記事を紹介していきますー。

人気記事(アクセス数順)

人気記事をアクセス順に紹介します。2016年はこんな記事が人気でした。

1位: iPhoneで「絶対に」やっとくべきキーボード設定3つ。超簡単だからみんなにやって欲しいよ → 19万4791PV

iPhoneで「絶対に」やっとくべきキーボード設定3つ。超簡単だからみんなにやって欲しいよ
こんにちは、最近気になってるアイドルはぱいぱいでか美、okutani(@okutani_t)です。 ...
2015-06-06 16:23
はてブ

この記事がこんなに読まれるなんて想像してなかった

別にバズったとかそういうこともなく、毎月ずーっと1位に居座り続けています。

「iPhoneのキーボードで検索してくる人なんてそんないないやろー」なんて思っていましたが、めっちゃ検索から読まれてます。

読んで分かるように、けっこうフザケて書いてます。冒頭から「最近気になってるアイドルはぱいぱいでか美」とか悪ふざけがすぎます。まぁどこかの誰かの役に立てていれば嬉しいです。

ちなみに最近iPhone7にしたので、自分でこの記事にお世話になっております。vdeepの記事便利。

「iphone キーボード」で検索1位。

2位: Macの容量を食ってる「その他」を調査してみた → 14万8150PV

Macの容量を食ってる「その他」を調査してみた
こんにちは、okutani(@okutani_t)です。先日、Macをクリーンして容量節約するアプリ「Di...
2015-07-12 20:50
はてブ

これもじみーに安定して読まれてる記事。

「その他ってなんだよー容量足りねーよーどうすんだよー」って困ってたときに書いたやつです。ちなみに、一度解決してから自分ではほとんど読んでません。。!

自分の好きな記事と読まれる記事ってぜんぜん違いますねー。ブログって難しいっすねー。

ちなみにこの記事は、ブログ仲間のシゲさまーの記事にもちらっと登場しています。

LINK【備忘録】Macのハードディスクを整理して空き容量を増やす方法!HDDがいっぱいになったので「写真」「その他」「オーディオ」を減らしてスッキリしよう! | ピスログ

誰かのブログで自分のブログ記事が紹介されてると、すっごい印象に残りますね。あ、ただそれが言いたかっただけです。もっとみんなvdeep紹介して。。!

「mac その他」で検索1位。

3位: コメダコーヒーでWi-Fiを利用する方法 → 10万9845PV

vdeep2016年総まとめ。PV数や人気記事紹介&今年の抱負とか
あけましておめでとうございます、okutani(@okutani_t)です。vdeepではちょこちょこブロ...
2017-01-01 17:47
はてブ

みんなコメダ好きすぎだろ

ブログ立ち上げてすぐ書いた記事がこんな読まれるとは思いもしませんでした。意図しない記事読まれすぎわろた。

中には「この記事読んでコメダライフが捗るようになった」なんて人がいたりいなかったり。。

というか、本当はもっとコメダの良さを伝えられる記事を書きたいのに!先送り先送りでいつも!書かない!

ですので、2017年はなにかしらコメダが好きだよアピールできる記事が書けるように頑張ります。

「コメダ wifi」で検索2位(1位は公式サイト)。

4位: クソモテない男ふたりで吉祥寺「相席屋」行ってきた → 10万3576PV

クソモテない男ふたりで吉祥寺「相席屋」行ってきた
こんにちは、okutani(@okutani_t)です。みなさん『相席屋』ってご存知ですか?相席屋は一風変...
2015-06-21 22:47
はてブ

okutaniのモテなささを全開に発揮した記事。

個人的には、自分で作ったCSSの吹き出しが可愛くて気に入っている。

相席屋自体はもう行っていませんが、傷が完全に癒えたら再チャレンジしようと思います。嗚呼、女子とカラオケ行きてぇ。。

「吉祥寺 相席屋」で検索1位。

5位: [ネタ記事]すき家に行く前に覚悟しておくこと50選 → 7万38PV

[ネタ記事]すき家に行く前に覚悟しておくこと50選
すき家、ワイは好きや。 君らがすき家に行く前に覚悟しておくこと、100個教えるで。 ほな、覚悟...
2015-05-18 00:57
はてブ

……なんで読まれてるのかぜんっぜんわかんねぇ!

内容もけっこうグレーだし、最初から最後まで意味がよくわからん記事。

といっても、夜な夜な布団にこもりながら一生懸命書いた記事なので、その中でもいくつか個人的に好きなフレーズを紹介しておきます。

7. ワンオペを経験して、人は強くなる

10. なか卯の和風牛丼はうまい

27. 中盛りとかいうバランス型アタッカー

30. 1000円握りしめてこい。そんだけで腹一杯にさせてやるよ

引用元[ネタ記事]すき家に行く前に覚悟しておくこと50選 | vdeep

……ホントなんで読まれてんねんこれ!

ブログって難しい。

「すき家」で検索8位。

個人的なおすすめ記事

vdeep管理人okutaniが2016年に書いた、個人的におすすめしたい記事を紹介します。

もうね、さっき紹介された記事なんか読まなくていいから、もっとこっち読んで欲しい。読んで。

[初心者向け]これだけ読めばOK!WordPress記事投稿の全工程まとめ

[初心者向け]これだけ読めばOK!WordPress記事投稿の全工程まとめ
こんにちは、okutani(@okutani_t)です。本記事では、WordPress初心者向けに『Wor...
2016-11-12 20:41
はてブ

初心者向けに書いた「WordPressで記事投稿するときの工程をまとめた記事」です。

けっこう時間かけて書いた割に、そんな読まれていない印象。

WordPressで運用しているメディアさんが、外部ライターさんに記事お願いするときに渡してもらえると嬉しい!と思いながら書きました。

いつか自分でセミナーするときなんかに使おうかなぁ。。

吉祥寺で豪華にローストビーフ丼食べてきた[ローストビーフ大野]

吉祥寺で豪華にローストビーフ丼食べてきた「洋食 大野亭(旧:ローストビーフ大野)」
こんにちは、吉祥寺の羽生結弦ことokutani(@okutani_t)です。あ、ごめんなさいただ言って...
2016-06-19 12:38
はてブ

珍しく書いた食レポ記事。

書きはじめて「食レポ記事めっちゃむずいなにこれ」と直感してからけっこう時間かけて書いた割には、まわりからの反応が薄かった。

2016年けっこう話題になったにもかかわらず、検索にもほぼヒットしない悲しい子。

やっぱあれですね、記事は頑張って書きすぎない方がいいんですかね(白目)

新卒で入ったIT派遣会社を1年経たずに辞めた話

新卒で入ったIT派遣会社を1年経たずに辞めた話
こんにちは、okutani(@okutani_t)です。本記事は、僕のここ1年間の活動を記録した記事です。...
2016-03-31 23:55
はてブ

Twitterでそこそこ拡散された記事。

けっこう長いし、書き方も癖があって万人受けしなさそうなのにちょこちょこ読まれて嬉しい。

僕的には、この会社との決別っていう意味と、これからアルバイトで頑張ってやっていこうって思いを込めて書きました。

会社を辞めたいとか、今後どうしていくのか分からないって悩んでる人の参考になればいいなーと思ってます。

読んで欲しい記事はもっとたくさんありますが、検索とかTwitter経由でたまたま読んだよ、ぐらいな感じでも読んでもらえたら嬉しいなーと。

では、最後に今年の抱負的なものをば。

今年の抱負的なもの

もちろん、一番は「フリーランスとして今以上に頑張る」ということですが、WordPressやブログ関連のセミナーとか開けたらいいなぁと思ってます。

そのためにはもっとブログの更新頻度を上げていかねば。。あとはブロガーさんのオフ会とかちょこちょこ参加したいですね。

それ以外では、自分で作ったWebサービスとか公開して、そっちが仕事のメインになれたらいいなーと漠然と思ってます。

そっちでご飯食べられるようになるには、まだぜんぜん検討もつかないし分かりませんが、座右の銘「やるかやらないかじゃない。やってみないとわからない」精神で精進していきます。

あと頑張って名刺作ったんで誰か交換してください(切実)。

新しい名刺きた!Photoshopでつくたよー

okutaniさん(@okutani_t)が投稿した写真 –

ではでは、2017年もブログ運営頑張りますので、当ブログvdeepと管理人okutaniをよろしくお願いいたしますm(_ _)m

LINEで送る
Pocket

okutani (okutani_t) のヒトコト
今年はフリーランスとしてもっと頑張らないとなぁー。もっとPHPとRuby書きたい(仕事のお話待ってます)

Web開発のお仕事を募集しています

フリーランスのエンジニアとして、Webシステム開発のお仕事依頼を随時募集しています(現在の業務量によってお受けできない場合もあります)。

Ruby on Rails」「JavaScript(jQuery, Reactなど)」「HTML + CSS」を用いたシステム開発、「Heroku」等を用いたサーバー構築・運用、「Git」や「GitHub」を利用したソーシャルコーディングなどに対応しています。

ご依頼を検討している方は、下記リンク本ブログからのお問い合わせ、もしくはokutaniのポートフォリオからご連絡ください。

LINKお問い合わせ

LINKokutani's Portfolio


 - BLOG運営

スポンサーリンク

PC用AdSense

PC用AdSense

  こちらもどうぞ

vdeepのトップページへ戻る画像です。風船の形をした島を女の子が掴んでいます。